引きこもり不登校ってこんな感じ

こんにちわ

僕はほぼ引きこもりニートです

 

高校の頃不登校になって

少しバイトはしたもののそこからずっと自宅に引きこもり気味です。

原因は対人恐怖的な社会不安障害です。

このことは一つ目の投稿に書きました。

 

今は21歳

不登校になったのは高3の5月

4月頃か本当に5月か

精神科医社会不安障害と診断され

それに甘えて、、この病気が良くなるまで学校に行かなくていい?と親にいい

それで納得してくれたわけじゃないですが

とにかく行きたくなくて

全く行かなくなりました。

 

それが引きこもりの始まり

 

いつまで行かないつもりだとかもちろん言われました。

 

その時私は処方してもらった薬で💊すぐ治ってしまうものだと思っていました。

だから少しの間だけ。よくなったら学校に行こうと意識だったと思います。

 

でも実際そんな簡単じゃありませんでした

効果というのは薄いもので、、良くなったとは到底言えませんでした。

※全くではなく効果は少なからず体感できたところはあります。

 

期待していたほどの効果はありませんでした

不安とか恐怖が綺麗さっぱり無くなるとか、、

神経質な思考が改善されるとかね。

神経質な思考、一種の囚われみたいな症状があってそれは少し改善が見られました

それが改善したのは結構大きかったかな。

なので全くではなくともないけれども

それだけ、、って感じでした。

 

どんな症状かはまた今度話しますが、

 

そんな感じで良くならなかったので

結局ずるずると不登校のままでした。

そして単位が足りないので10月とかですかね、中退して通信制に転校しました。

 

途中

学校のカウンセラーの方とお話しして

カウンセリングを受けるというのを数回やったりもしました。

私はあまりやりたくなかったけれど

それでも意外と

話しを聞いてくれる、話すのが楽しいと思えるように感じていたかもしれません。

 

結局受けたのは恐らく3回?くらいで

楽しみにしていたのに中退しなくてはならなくなって

だから意外と楽しみにしていたんだよなと

話すのが苦手で嫌なはずなのにって思ってます。

話したいことがあったんですよw

 

それで引きこもりというか

家にいた時の心情とか様子なんですけど、

 

それは次回書きます🙌